小麦レス生活 その(1)目的

 

こんにちは。タイ在住アロマテラピーインストラクターNatsueです。

ここ2週間ほど、小麦を食べない生活を送っています。

 

なぜそんなことをしようと思ったかといいますと

夫の湿疹・かゆみの原因究明および対策、が最初にありました。

彼はここ2年くらい、慢性的なかゆみに悩まされています。

あれこれ試してみているのですが、なかなか根深いのですよ。

 

いろいろ調べているうちに、腸と肌との関係、そして小麦(もしくはグルテン)

というキーワードにぶつかったようです。

そこで、

「原因を探るためにも、一度小麦をやめてみようか」ということに。

 

そして、わたしも興味を持っていろいろ調べていくうちに、

慢性疲労症候群の諸症状も、同じような原因でおきる場合がある、

という意見を少なからず見つけたのです。

 

よ〜し!これは乗った〜!!

というわけで、小麦製品を一切とらない生活をスタートさせました。

 

具体的には、

・小麦を含む食品をやめる(しょうゆは使っています。みそは米みそ)

・ついでにお酒もやめてみています。

・ごはんはできるだけ醗酵玄米。ときどき白米。

・お砂糖も、調理に使うもの含め、止めてみてます。

 

お昼はだいたい、こんな感じのプレートランチで↓

 

 

※ごはんが赤いのは、醗酵玄米の醗酵が進んだ色です。

 

昨日の夕食 ↓

 

トマトラーメン、ブラウンライスのお米麺(センレック)バージョン

紫キャベツが残ってたので使ったら、毒々しい色に…笑

(お味はさっぱりしてるのよ〜)

 

ベジタリアンにしているわけではないので、お肉もお魚も、卵も食べてます。

量は少なめですけどね〜

 

こんな感じの食生活を続けて、やがて2週間。

意外とストレスなく続けています。

もっとラーメンやうどんが恋しくなるかと思ったけど、そうでもなかった。

そして、劇的に!…というわけではないのですが、

いろいろと心身に変化が出てきているのを感じています。

 

(続きます)

RSS
Facebook
Google+
http://aromawave.net/waveofaroma/2016/12/07/%e5%b0%8f%e9%ba%a6%e3%83%ac%e3%82%b9%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%89%e7%9b%ae%e7%9a%84/
Twitter