小麦レス生活 その(2)身体の変化

 

 

前回の記事の続きです。

小麦製品を避ける食生活をして間もなく2週間。

実は…あまり体調がよいとは言えません。いまのところ。

えっ?

あかんやん…

やっても意味なかったってこと??

いや…実はそれがそうでもないみたいで。

 

これを始めてから出ている症状というのが、

1)頭痛

2)二日酔いみたいな感じ(飲んでないのに!)

3)身体のだるさ、関節の痛み、のどの痛み

4)腹痛

5)アレルギー性鼻炎の症状 ←いまこれが酷い

 

…というのが、少しずつ変化しながら現れてきているのですが、

これほとんど、わたしの「弱いところ」なんですよ。

つまり、これまで体調が悪い時に現れていた症状がいろいろ出てる、

ということ。

3番はもろにCFSの症状だし…

 

1、3、4なんかは、断食をしても出てくる症状なんですよね。

断食の時は、特に2日目に頭痛とだるさがひどくて、吐き気も出たり…

でも、それを過ぎると落ち着いて、断食終了後はとてもラクになるんです。

 

4番は腸の蠕動運動が活発なせいで、めっちゃトイレ通います。

これも終了後は、非常〜にスッキリとします。

 

そんなわけなので、一連の体調不良。

恐らく好転反応的なものではないか?と見ています。

ちなみに夫の皮膚の症状も、これを始めてから一度かなり悪化しました。

でも、今は徐々に改善してきているようです。

 

二人とも劇的に良くなったりはしていないので、

グルテンアレルギーが直接の要因ではなかったようです。

けれども、二人とも腸の状態が体調に関係しているというのは、

たぶん間違いない気がします。

 

そして、今回やめてみている小麦、アルコール、砂糖は、

腸の健康にも深く関係してるんですよね〜。

特に、現代人が多食している小麦、とりわけ品種改良型小麦の怖さについては、

調べればキリがないくらい出てきます。

 

とにかく今回、やめることで「身体が気づく」ということを体感してます。

 

あ、劇的に変わったことがひとつありました。そういえば。

ウェスト周りがやせました!!!

 

もう中年やから仕方ないか〜と、あきらめていたお腹周り。

キツくてここ2年くらい穿けてなかったパンツが、すっきり入ってびっくり!

 

ただ、これは小麦というより、アルコールをやめてることのほうが大きいのかも…笑

まる2週間経ったら、小麦レスは続ける予定ですが

アルコールは解禁しようと思っているので、

そしたらどうなるかですね…笑

 

身体の変化もですが、精神的な変化も体感しています。

それについては次回。

 

(続きます)

 

 

 

RSS
Facebook
Google+
http://aromawave.net/waveofaroma/2016/12/08/%e5%b0%8f%e9%ba%a6%e3%83%ac%e3%82%b9%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%88%ef%bc%92%ef%bc%89%e8%ba%ab%e4%bd%93%e3%81%ae%e5%a4%89%e5%8c%96/
Twitter