#47 カロチーノ オレンジ石けん

最近すっかりペースが落ちている石けん作りですが、

年末、久しぶりに仕込みました。

 

かなり前に買ってあった、赤いパーム油「カロチーノプレミアム」

を使った、オレンジ色の石けんです。

 

混ぜている最中から、鮮やかなオレンジ。

 

トレースまでの時間は約30分。

パーム+オリーブ+ココナッツですが、結構いつまでもさらさらで

軽めのトレースが出たところで、少し冷めてきたので

再度温め直して45度くらいに戻し、さらに少し撹拌してから

型に入れました。

 

とても柔らかい生地だったので、慎重を期して

型出しは型入れから4日後にしました。

 

 

以前に作ったマカダミア石けんの残りを1cm角に刻んで

混ぜ込みました。

白とオレンジのコントラストで引き立つかな、と思って。

香りづけは、オレンジのフレーバーオイルと

レモングラス精油で。微香です。

 

 

とにかくキレイなオレンジ色!この色はカロテンで、

これが豊富に含まれているパームカロチーノオイルには

肌の修復効果が期待できるそうですよ。

 

 

使えるようになるのは1月末です。

楽しみ〜

RSS
Facebook
Google+
http://aromawave.net/waveofaroma/2017/01/05/47-%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%8e-%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e7%9f%b3%e3%81%91%e3%82%93/
Twitter