洗顔後の基礎化粧品の順番は?

 

洗顔後はすぐ化粧水を使い、そのあとクリーム(もしくは美容オイル)。

というのが一般常識なので、

あまり疑問も感じず、長いことずーーっとそんなケアをしてきました。

今使っているのは市販の保湿化粧水と、精油+植物油の美容オイル。

なのですが、ふと、

「これって順番逆にしたほうが良いんちゃうかな?」

という疑問がわいたのが先月くらい。

 

まあ、これまでの常識では

・水分を先にお肌に浸透させて保湿する

・そして上から油分でフタをする

という理由から、このような順番になっているのでしょうが

考えてみると、肌って「親油性」だったはず。

水は皮膚からそう簡単に浸透なんてしませんよね〜。

 

だったら…

精油入り美容オイルは、先に塗った方が、水分に邪魔されずに

より浸透する(そして恩恵を受けられる)のではなかろうか。

 

というわけで、その日から順番を逆にして使っております。

やっぱり先につけたほうが、オイルの浸透は早いようです。

そして意外にも、その上から化粧水をつけたとき、

水分も肌になじむのが早くなったように感じるのです。

もっと浸透しにくくなりそうな気がしていたのですが…

 

そして、うれしいことに肌の調子もとてもいいのです。

顕著なのは、小鼻の角栓ができなくなったこと。

キメも前より整ってきたような…

 

そんなことをしていたら、少し前に何かのサイトで

「ニベアを化粧水の前につけると良い♪」

みたいな記事を見かけまして

(ブックマークを忘れ、どの記事か失念してしまったのですが)

ああ、やはり…と。

もしかして数年後とかに、オイルやクリームはローションより先!

っていうのが常識になってたりして?

RSS
Facebook
Google+
http://aromawave.net/waveofaroma/2016/12/16/%e6%b4%97%e9%a1%94%e5%be%8c%e3%81%ae%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e3%81%ae%e9%a0%86%e7%95%aa%e3%81%af%ef%bc%9f/
Twitter